【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース
2014.11.05


経済産業省:2015年度税制改正要望を公表



 経済産業省は、2015年度税制改正要望を公表しました。

 それによりますと、法人実効税率を、国際的に遜色ない水準に引き下げることを目指し、来年度から法人実効税率の引下げを開始し、数年で20%台まで引き下げることを求めております。

 法人実効税率の引下げは、キャッシュフローの増加や資本コストの低下を通じて、賃金引上げ等の消費の増大・設備投資の増加等を促し、経済成長をもたらすとしております。

 財源については、租税特別措置の見直しを挙げ、租税特別措置のうち政策減税(インセンティブ措置)は、期限が到来した措置については、経済社会環境の変化に応じて必要性と効果を検証し、メリハリのある見直しを行うことが重要とした上で、

@利用実績が極端に少ない措置等の廃止

A政策的重要性が高い措置の拡充・延長

Bインセンティブ措置ではなく、租税特別措置になじまないものの本則化を提案しております。

 また、地域経済再生、中小企業・小規模事業者の活性化の観点から、中小企業者等に係る法人税の軽減税率については、法人実効税率の引下げの検討状況を踏まえつつ、その引下げを目指すことを要望しております。

 その他、車体課税の抜本的見直しとして、

@消費税率10%への引上げ時に自動車取得税の廃止

Aエコカー減税について対象車の基準を2020年度燃費基準へ切替え、軽減措置の拡充を図った上で恒久化し、当分の間税率(旧暫定税率)について廃止を前提に、税制の一層のグリーン化を図る

B自動車税の環境性能割の導入・グリーン化特例の拡充

C環境性能に優れた軽自動車に対する軽課措置の導入等を図ることなどを要望しております。

 さらに、個人事業者が保有する事業用資産に係る事業承継時の負担を軽減するための措置の創設を図ることや、

地方の創生に向けた取組みとして、地方の創生と人口減少の克服に向け、地方における企業拠点の機能強化等のための支援措置について、まち・ひと・しごと創生本部と連携しつつ検討すること、中心市街地活性化のための税制措置、商業・サービス業・農林水産業活性化税制の延長などを盛り込んでおります。

 今後の税制改正の動向に注目です。


(注意)
 上記の記載内容は、平成26年10月8日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。



記事提供:ゆりかご倶楽部



11月5日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成26年11月4日

●「株式等をお売りになって確定申告をされる方へ(チラシ)(平成26年11月)」を掲載しました(PDF/8,767KB)

●平成26年確定申告分(申告所得税、消費税及び地方消費税)の振替納付日の掲載について



国税庁HP新着情報
平成26年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています