タックスニュース
220421b


政府・与党:消費増税の是非巡る発言相次ぐ



 4月13日、6月にも予定されております2011年度から2013年度までの中期的な財政運営方針の策定や来年度予算の概算要求づくりなどをめぐり、政府・与党内で消費税増税の是非を巡る発言が相次いだとの報道がされました。

 仙谷由人国家戦略相は「今の税収のままなら(財政は)大きな壁にぶち当たる」と指摘され、そのうえで、消費税率の引き上げについて「3年先に掲げて衆院選を戦うのか、もう少し前倒しか」と述べられ、鳩山政権が掲げてきた「衆院議員の任期中の増税封印」の見直しに言及しました。

 菅直人副総理・財務相は、過去の増税が経済に与えた影響を調べると述べております。

 これらに対し、平野博文官房長官は「鳩山由紀夫首相は、任期中は消費税の増税はしないと言っている。

選挙の時どうするかなどは時期尚早だ」と不快感を示し、原口一博総務相は「上げないと言いながら、政権を取ったら上げるのはおかしい」と批判しております。

 政府・与党内で消費税増税の是非を巡る発言が相次いでおり、今後の動向に注意が必要です。


(注意)
 上記の記載内容は、平成22年4月14日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。


記事提供 ゆりかご倶楽部






平成22年4月の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています