【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース          2021年の記事一覧へ
Friday,June 18,2021


税務署の研修で不適切な資料



 愛知県の岡崎税務署が確定申告の無料税務相談の研修で、電話番号が卑わいな語呂合わせに読み取れる資料を作成し、税理士に配っていたことが分かりました。

同署は不適切だとして資料を回収。

税理士会側に謝罪した上で、資料を作成した職員の処分を検討するとしています。

 研修会は確定申告の無料相談に協力する税理士向けのもので、今年1月に同税務署で8回実施。

参加した約50人の税理士に資料が配られました。

その資料の個人課税課の部分で、申告書の見本の電話番号欄に卑わいな言葉に読み取れるような数字が記入されていました。

また住所欄には「倒壊マンション」、税金の還付先に「破産銀行倒産支店」、職業「ニート」などとも書き込まれ、職員はこれを口頭で読み上げたそうです。

冗談のつもりだったようですが、参加した税理士から問題を指摘されることとなりました。

 説明を受けた税理士が苦情を伝え、税理士会が「公序良俗に反している」として税務署に是正を申し入れました。

税務署は「研修資料の差し替えについて」と題した文書で税理士に資料の返還を求め、適切な資料と交換したそうです。

 外部に配布する資料は上司が確認することになっていました。

しかしチェックが不十分で、そのまま研修資料として使われてしまったとのことです。

男性職員は指摘を受けた後、研修の担当を外れました。


<情報提供:エヌピー通信社>


記事提供:ゆりかご倶楽部





参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)


6月18日朝時点での新着情報は、以下の通りです。
国税庁ホームページ掲載日:2021年6月17日


≪税の情報・手続・用紙≫
●酒税課税関係等状況表(令和元年度分)を掲載しました

≪お知らせ≫
●令和2年度 査察の概要(PDF/488KB)(令和3年6月)


■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁

国税不服審判所/公表裁決事例
国税庁/税務訴訟資料
2021年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています

2021年の記事一覧へ