【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース          2020年の記事一覧へ
Tuesday, January 21, 2020


《コラム》人材確保と流出防止のため仕事と介護の両立支援を



あなたの会社にサンドイッチ世代は何人?

 サンドイッチ世代とは、子育てと親の世話を同時に行っている世代のことです。

40代、50代という企業の中核を担う世代でありながら、育児と介護の負担によって仕事と両立できず離職してしまう……そんなリスクをもった世代ともいえます。

近年では女性だけではなく男性の介護離職の割合が高まっており、この離職防止のための両立支援を重要視する企業が増えています。


育児と介護の支援は同じ??

 仕事との両立支援として、育児と介護は同様に重要な観点ですが、その内容は大きく異なります。

例えば、育児は準備期間があり子供が成長すれば一定の区切りがつきますが、介護はある日突然で、どのぐらいの期間続くのか見通しがつかない場合がほとんどでしょう。

一方で、介護は育児よりも日々の時間的な制約が緩やかともいわれています。

介護の現状は多様であり、育児と同じ施策のラインナップでは十分とはいえず、従業員の状況を把握したうえでの施策の検討が必要です。

 では、どのような支援策があるのでしょうか。


中小企業に特化した助成金の活用

 従業員には、93日間の介護休業があります。

この休業期間は、介護のためだけではなく、働きながら介護できる体制作りのための期間でもあり、必要なタイミングで取得できるよう3回まで分割が可能です。

介護休暇制度や介護休業中に受けられる介護休業給付金(休業開始前賃金の67%相当)もあります。

 企業に対しては、「介護離職防止支援助成金」の制度があり、今年度は中小企業に特化し、支給上限を拡大する改正が行われました。

具体的には、「介護支援プラン」を策定したうえで、例えば、従業員が介護休業を取得する、あるいは新たに介護のための制度(フレックスタイム制度や労働時間短縮制度など)を導入、活用するなどの要件を満たすと、36万円(1年度5人以内)までの助成金が受けられます。

(制度詳細は⇒https://www.mhlw.go.jp/content/000527589.pdf)


記事提供:ゆりかご倶楽部





参考URL


国税庁HP新着情報(国税庁トップページ)


1月21日朝時点での新着情報は、以下の通りです。
国税庁ホームページ掲載日:2020年1月17日


≪刊行物等≫
●個人の事業用資産についての贈与税・相続税の納税猶予及び免除に関する質疑応答事例について(情報)(PDF/2,063KB)
≪法令等≫
●「資産課税関係の申請、届出等の様式の制定について」の一部改正について(法令解釈通達)
●「令和元年分の類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等について」の一部改正について(法令解釈通達)

≪お知らせ≫
●法人設立ワンストップサービスで簡単手続!
●令和元年分確定申告期の確定申告会場のお知らせ


■財務省

財務省 各年度別の税制改正の内容

総務省  税制改正(地方税)

ご意見箱 財務省

法令解釈通達 |国税庁

消費税の軽減税率制度について|国税庁
2020年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています

2019年の記事一覧へ