【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース
Friday,March 30,2018


金の密輸、4年で100倍


 全国の税関による2017年の金密輸の取り締まり実績を財務省が発表しました。

摘発件数は前年比66%増の1347件と過去最悪を4年連続で更新しています。

また押収量は6236キロで前年比2.2倍となりました。

 金の密輸は消費増税前の13年は12件で、4年で100倍以上に増えました。

急増している背景には消費税の増税が深く関係しています。

金は世界共通の価格で売買されていますが、日本での売買には消費税を納めなくてはなりません。

これを密輸によって免れ、国内で売買すると税額分が利ザヤとして手に入ることになります。

例えば1億円の金塊を外国で購入し、日本で売ると1億800万円を受け取れます。

そのため海外から金を持ち込む者には、税関であらかじめ消費税分8%を納めることを義務付けています。

しかし入国時に申告せずに税関をすり抜け、日本国内の買い取りショップに持ち込んで利ザヤを抜くビジネス≠ェ横行しているのです。

 密輸方法は航空旅客・乗組員によるものが1270件と全体の9割以上でした。

密輸元は韓国、香港、台湾の順に摘発件数が多く、この上位3カ国・地域で全体の9割を占めました。

税関を抜ける手口は様々で、過去の例では粘着テープで足の裏に金を張り付ける者や、ブレスレットやベルトのバックルに加工して持ち込む者、キャリーバッグのハンドル部分に隠す者が摘発されています。

なかには皮膚に模したシリコンを腹部に装着し、その内側に金を隠すケースもありました。


<情報提供:エヌピー通信社>


記事提供:ゆりかご倶楽部





参考URL


国税庁HP新着情報



財務省 各年度別の税制改正の内容
総務省  税制改正(地方税)
ご意見箱 財務省
2018年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています