【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース
2016.08.10


添付書類のイメージデータにより提出が可能へ



 2016年4月1日から、e−Taxで申告、申請・届出等を行う場合、別途郵送等で書面により提出する必要がある添付書類について、書面による提出に代えて、イメージデータ(PDF形式)により提出することが可能になりました。

 2016年4月から添付書類のイメージデータによる提出の受付を開始した手続きは、法人税・消費税(法人)・酒税の申告手続きで、源泉所得税関係、法人税関係、消費税(法人)関係、間接諸税関係、酒税関係、納税関係、法定調書関係・電子帳簿保存法関係(法人)、再調査の請求・審査請求関係の申請・届出等手続きです。

 なお、2016年3月31日以前に提出した申告、申請・届出等に係る添付書類は、4月1日以降もイメージデータによる提出はできません。

 また、2017年1月4日から添付書類のイメージデータの受付を開始する予定の申告手続きは所得税・贈与税で、所得税関係、消費税(個人)関係、贈与税関係、相続税関係、電子帳簿保存法関係(個人)の申請・届出等手続きです。

 2017年1月3日以前に提出した申告、申請・届出等に係る添付書類については、2017年1月4日以降もイメージデータによる提出はできません。

 申告書、申請・届出書及びイメージデータによる提出の対象とならない添付書類については、法令上、イメージデータによる提出が認められないため、イメージデータで提出した場合、その提出は効力を有しないことになります。

 この場合は、あらためてe−Taxによる電子データの送信又は書面による提出が必要で、再送信等の日が文書収受日となりますので、ご注意ください。

 なお、イメージデータによる提出の対象とならない添付書類として、

@所得税申告で記載内容を入力して送信することにより添付を省略できる添付書類で、給与所得の源泉徴収票、医療費の領収書、生命保険料控除及び寄付金控除の証明書など

A原本への割印が必要となるなど手続きの特性上、書面提出が必要な添付書類で、印紙税過誤納確認申請の添付書類などがあります。

 このほか、申告書、申請・届出書は、提出の対象とはなりませんので、ご確認ください。


(注意)
 上記の記載内容は、平成28年7月11日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。




記事提供:ゆりかご倶楽部







国税庁HP新着情報
平成28年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています