【会計Info】経理・税務会計情報サイト  

タックスニュース
2016.08.02c


【助成金補助金】新着助成金ニュース



2016年8月2日時点での新着助成金情報についてご案内いたします。

【厚生労働省】
平成28年度予算 厚生労働省

「中小企業最低賃金引上げ支援対策費補助金(業務改善助成金)」 の募集

事業場内の時間給800円未満の労働者の賃金を引き上げた中小企業・小規模事業者に対して、労働能率の増進に資する設備・機器の導入等に係る取組みを支援する目的に助成金を支給します。


【経済産業省】
平成27年度補正予算 経済産業省

「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」 の三次公募

導入する設備ごとの省エネ効果などで簡易に申請が行える制度を創設し、中小企業等の省エネ効果が高い設備への更新を重点的に支援することを目的に補助金を支給します。

支援対象は、「長期エネルギー需給見通し」(平成27年7月)における省エネ量の根拠となった産業・業務用の設備を中心とします。


平成27年度補正予算 経済産業省

「ふるさと名物応援事業補助金(地域産業資源活用・小売業者等連携支援事業)」 の三次公募

地域経済の活性化及び地域中小企業の振興のため、地域の優れた資源(農林水産物又は鉱工業品、鉱工業品の生産に係る技術、観光資源)を活用した新商品・新サービスの開発や販路開拓に取り組む中小企業者に対し、市場調査、研究開発に係る調査分析、新商品・新役務の開発(研究開発、試作、評価等を含む)、展示会等の開催又は展示会等への出展、知的財産に係る調査等の事業に係る経費を支援する目的に補助金が支給されます。


他省庁/都道府県】
平成28年度 茨城県

「公益財団法人 広沢技術振興財団 ものづくり技術助成事業」 の公募

茨城県内のものづくりに励む中小企業等を支援するために、ものづくり技術の高度化に関する試験研究や知識普及の2つの研究助成等を目的に助成金を支給します。


平成28年度 東京都

「東京ブランド推進プロジェクト」 の第二回募集

東京都は、国内外に向けて旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立を図るため、「東京のブランディング戦略」を策定し、東京ブランドの浸透を目的としたブランディング事業を推進しており、東京の魅力の発信や外国人旅行者の受入環境向上のため、ロゴを効果的かつ魅力的に活用した事業・活動(イベント・セミナー・キャンペーン等)の提案です。

審査を経て採用された事業・活動に対し、都が事業費の一部を拠出し、共同して事業を実施します。

また、東京ブランド推進事業の取組事例として公式サイト等にてご紹介する他、都のプロモーション等で幅広く発信します。




記事提供:ゆりかご倶楽部







国税庁HP新着情報
平成28年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています