【会計Info】経理・税務会計情報サイト  

タックスニュース
2016.06.16


【助成金補助金】新着助成金ニュース



2016年6月15日時点での新着助成金情報についてご案内いたします。

【経済産業省】

平成28年度予算 経済産業省

「下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金(下請中小企業自立化基盤構築事業)」 の第二次募集

2者以上の特定下請事業者が連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して、新たな事業活動を行うことにより、特定親事業者以外の者との下請取引等を開始又は拡大し、当該特定下請事業者のそれぞれの事業活動において特定下請取引の依存の状態の改善を図る取組みを支援する目的に補助金が支給されます。

平成28年度予算 経済産業省

「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金」 の公募

既設の工場・事業場等における先端的な省エネ及び電力ピーク対策設備・システム等の導入であって「省エネルギー効果・電力ピーク対策効果」 、「費用対効果」及び「技術の先端性」等を踏まえて政策的意義の高いと認められる事業に対し補助金を支給します。

具体的には、工場・事業場等における既設設備・システムの置き換え、又は製造プロセスの改善等の改修により、省エネルギー化を行う際に必要となる費用を補助します。

また、電力ピーク対策についても同様に支援するとともに、エネルギー管理支援サービス事業者を活用し、エネルギーマネジメントシステムを導入することでより一層の効率的・効果的な省エネルギーを実施する事業についても支援を行います。

【他省庁/都道府県】

平成28年度予算 特許庁

「中小企業知的財産活動支援事業費補助金(海外知財訴訟保険事業)」 の募集

海外での現地企業による出願件数の増加に伴い、中国をはじめ、海外での知的財産侵害を理由とする係争に中小企業が巻き込まれるリスクが増加傾向にあります。

特許庁では平成28年度から、中小企業が海外において知財係争に巻き込まれた場合のセーフティーネットとしての施策として、中小企業が海外知財訴訟費用保険に加入する際の掛金を支援する目的に補助金を支給します。


記事提供:ゆりかご倶楽部







国税庁HP新着情報
平成28年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています