【会計Info】経理・税務会計情報サイト  

タックスニュース
2016.06.02


【助成金補助金】新着助成金ニュース



2016年6月1日時点での新着助成金情報についてご案内いたします。

【経済産業省】
平成27年度補正予算 経済産業省

「サービス産業海外展開基盤整備事業(おもてなし規格認証に係る認定機関及び認証機関の立ち上げ・運用支援など) の公募

平成28年3月11日に中間とりまとめを行った「第4回おもてなし規格認証に関する検討会」での議論を踏まえ、おもてなし規格について、民間規格として、平成28年夏までにパイロット版の運用を開始するため、当該規格を運用する実施機関の立ち上げ及び運用に係る支援等を行うことを目的に補助金を支給します。

また、訪日外国人旅行者を含む国内の旅行者の行動情報等を整理・分析し、規格との連携を図ることで、旅行者による消費活性を最大限促していく取組に対して支援を行う。


平成28年度予算 経済産業省

「省エネルギー型建設機械導入補助金」 の公募

建設事業者等が省エネルギー型建設機械を導入する際に必要な経費について、その一部を補助することにより、建設現場等で使用される省エネルギー型建設機械の普及促進、市場活性化及び一層の省エネルギー性能の向上等を支援し、低炭素社会の実現に資することを目的に補助金を支給します。


【他省庁/都道府県】
平成28年度予算 国土交通省

「地域建設産業活性化支援事業(ステップアップ支援)」 の公募

地域社会を支える中小・中堅の建設企業及び建設関連企業(測量業、建設コンサルタント及び地質調査業)を支援するため、「地域建設産業活性化支援事業」を実施しています。

担い手確保・育成または生産性向上に関するモデル性の高い取組みに対する重点的な支援である「ステップアップ支援」の対象となる案件を公募します。


平成28年度 東京都 「公募型共同研究開発事業」 の公募

案内支援、産業支援、点検支援、介護支援の4分野を対象として、「ロボットの導入・製造・開発などの経験を有する企業など」と「ロボット活用サービスの利用者(ユーザー)」の共同開発によりロボットを活用した事業の創出を実現すること(事業化)を目的としています。

提示した支援分野に合致したビジネス提案を募集し、事業化の実現可能性の高い提案について、東京都立産業技術研究センターも参画し事業化に向けた共同研究開発を行います。


記事提供:ゆりかご倶楽部




6月2日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成28年6月1日

●平成27年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告について(PDF/836KB)(平成28年6月)



国税庁HP新着情報
平成28年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています