【会計Info】経理・税務会計情報サイト  

タックスニュース
2016.04.18c


【助成金補助金診断ナビ】新着助成金ニュース



2016年4月15日時点での新着助成金情報についてご案内いたします。


【経済産業省】

平成28年度予算 経済産業省

「創業・第二創業促進補助金」 の公募

新たな需要を創造する新商品・サービスを提供する創業者に対して、店舗借入費や設備費等の創業に要する費用の一部を支援する目的で補助金を支給します。

また、事業承継を契機に既存事業を廃止し、新分野に挑戦する等の第二創業に対して、人件費や設備費等(廃業登記や法手続費用、在庫処分費等廃業コストを含む)に要する費用の一部を支援します。


平成28年度予算 経済産業省

「創業支援事業者支援事業(創業支援事業者補助金)」 の公募

産業競争力強化法の認定を受けた、又は受ける予定である創業支援事業計画に基づき、市区町村と民間事業者等が連携して実施する創業支援の取組(創業セミナーの開催、個別相談窓口の設置、コワーキング事業等)に対して、補助金が支給されます。


平成27年度補正 経済産業省

「中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金」 の公募

消費税軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者が、複数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修などを行うにあたって、その経費の一部を補助する目的で補助金を支給します。


【他省庁/都道府県】

平成28年度予算 国土交通省

「自動車運送事業用車両の環境対応車導入に係る補助制度」 の募集

大気汚染問題や地球温暖化の改善等を図るため、バス・トラック事業者等によるCNGバス・トラック等の次世代自動車の導入に対する補助を目的に補助金を支給します。

※地方運輸局及び運輸支局において、補助金交付予定枠の申込みを受付し、交付予定枠の内定通知を行います。

交付予定枠の内定を受けた者が、補助金交付申請を行うことができます。

なお、補助金交付予定枠の申込み状況によっては、予算との関係で、予算額に達した日以降に受け付けた申込みについて交付予定枠の内定が出来なくなることがあります。



記事提供:ゆりかご倶楽部







国税庁HP新着情報
平成28年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています