【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース
2015.07.17


ふるさと納税「Tポイント」のお返し取りやめ



 千葉県市川市はふるさと納税への返礼品として「Tポイント」を贈る特典を7月31日で終了すると発表しました。

総務省から「換金性の高いプリペイドカードに類する可能性がある」として自粛要請を受けていたもので、Tポイントカードが6月末からプリペイドカードとしても全国で利用できるようになったことを受け、取りやめを決定したものです。

 自治体はふるさと納税制度で、寄付者に対して返礼品を贈ることができます。

しかし、寄付金集めのために返礼品が高額化していることや、特産品と関係のない電子マネーを贈る自治体が出たことから、今年4月に、返礼品の価格表示や換金性の高いプリペイドカードなどを返礼として贈らないよう総務省から全国の自治体に通知を出していました。

 市川市は総務省の通知に対して「ポイントは換金できず、プリペイドカードでもない」として付与を続けていましたが、6月30日から全国のコンビニエンスストアなどでTポイントカードが電子マネーとしても使えるようになったことを受け、打ち切りに踏み切りました。

大久保博市長は「Tポイントを取り巻く環境が変化した。継続は好ましくないと判断した」とコメントしています。

 Tポイントは全国のファミリーマートやTSUTAYAでポイントを代金の代わりとして充当することができるもの。

市川市では1万円以上の寄付についてTポイントを2000ポイント付与するサービスを平成25年7月にスタートし、寄付額は24年度の約320万円から、26年度には約4300万円へと急増していました。


<情報提供:エヌピー通信社>



記事提供:ゆりかご倶楽部




7月17日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成27年7月16日

●総合職(技術系)セミナー・説明会の更新
●「適用額明細書の記載の手引」を掲載しました
●文書回答事例が検索しやすくなりました(PDF/160KB)



国税庁HP新着情報
平成27年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています