【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース
Monday,Novenber 13,2017


たばこ税増税に向け議論再開


 政府・与党がたばこ税の増税を来年度税制改正に盛り込む予定であることが分かりました。

消費税の軽減税率の導入により一部品目で見込めない増収分を補てんする狙い。

ただ、葉タバコ農家やたばこ小売店に多くの支持層がいる自民党議員からの反発は根強く、消費税の軽減税率の導入が決まった2年前もたばこ税の増税論がありましたがこれまで棚上げにされていました。

 日本で販売されているたばこの価格は、国税の「たばこ税」と「たばこ特別税」、地方税の「道府県たばこ税」と「市町村たばこ税」、それに消費税を合わせて計5種類の税金が含まれた額で構成されています。

実売価格の実に6割以上が税金という、極めて高税率な商品です。

 消費税を除くたばこ関連の税金の税収は国税の2%、地方税の3%を占め、あわせて毎年2兆円を超えます。

これまでも「困ったときの財源確保策」として狙われ、最近20年間では1998年にたばこ特別税が創設されたほか、2003年、06年、10年にはたばこ本税の税率が引き上げられています。

10年の増税では1本あたり3.5円引き上げ、旧税率の年から税収が約3500億円増えています。


<情報提供:エヌピー通信社>


記事提供:ゆりかご倶楽部






国税庁HP新着情報
11月13日朝時点での新着情報は、以下の通りです。

国税庁ホームページ掲載日:平成29年11月10日

●国税広報参考資料(平成30年1月広報用)を掲載しました
●株式等をお売りになって確定申告をされる方へ(平成29年11月)(PDF/896KB)
●贈与税の申告をする場合はインターネットで申告ができます!(平成29年11月)(PDF/878KB)
●「移転価格事務運営要領」(事務運営指針)の一部改正(案)等に対する意見募集について(e-Govへのリンク)



財務省 各年度別の税制改正の内容
ご意見箱 財務省
2017年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています