【会計Info】経理・税務会計情報サイト 人間中心のTAXを見つめています 

タックスニュース
Tuesday,May 23,2017,Pretty hot day


【助成金補助金】新着助成金ニュース2017.05.23


2017年5月22日更新の新着助成金情報についてご案内いたします。
※助成金に関する詳細は、ゆりかご倶楽部「助成金補助金 診断ナビ」でご確認いただけます。

【厚生労働省】
平成29年度予算 厚生労働省「雇用促進税制」
 雇用の受け皿となる成長企業を支援し、雇用を拡大することで、企業の成長に繋がる好循環を実現することを目的とする助成金です。

平成29年度予算 厚生労働省「両立支援助成金U(出生時両立支援コース)」
 男性労働者が育児休業を取得しやすい環境風土作りのための取組みを行い、男性労働者に子の出生後8週間以内に開始する育児休業を利用させることを目的に助成金を支給します。

平成29年度予算 厚生労働省「受動喫煙防止対策助成金」
 受動喫煙防止のため施設設備の整備などにより、事業場における受動喫煙防止対策を推進する取組みを支援する目的で助成金を支給します。


【経済産業省】
平成29年度予算 経済産業省「創業・事業継承補助金(創業・事業承継支援事業)」
 新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的に、新たに創業する者、または事業承継を契機として経営革新等や事業転換を行う中小企業に対して、その新たな取組に要する経費の一部を支援する目的に補助金を支給します。

平成29年度予算 経済産業省「地熱発電に対する理解促進事業費補助金」 第2回公募
 地熱発電の導入を目的として地熱資源開発をしている又は今後地熱資源開発を予定している地点において実施する、地熱資源開発への理解促進に資する事業に要する経費を補助することにより地熱資源開発地点における周辺住民等の地熱資源開発に対する理解を促進し、もって地熱資源開発の推進に資することを目的に補助金を支給します。


他省庁/都道府県】
平成29年度予算 国土交通省 「建設産業生産性向上支援事業(ステップアップ支援)」
 国土交通省は、社会資本の整備・維持管理や地域の防災・減災など、地域社会を支える中小中堅の建設企業及び建設関連企業を支援するため、「建設産業生産性向上支援事業」を実施しています。ステップアップ支援は、重点支援の一環として、選定された事業に係る計画策定費や外部の専門家等を活用した場合の諸謝金など、事業に要する経費の一部を初年度のみ支援する目的で補助金を支給します。


記事提供:ゆりかご倶楽部






国税庁HP新着情報



財務省 各年度別の税制改正の内容
ご意見箱 財務省
2017年の記事一覧へ




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています