【会計Info】経理・税務会計情報サイト

税務会計ニュース

171206


「会社法施行規則案」等に関する意見募集 法務省



 このたび、法務省が「会社法施行規則案」等に関する意見募集を開始しました。

 平成17年7月26日に公布された会社法については、公布の日から1年6ケ月を超えない範囲内に施行される予定になっており、大方の見方では来年5月施行が有力です。

今後、施行が近づくにつれ、関連各省庁から省令や施行規則などが相次いで出されることになりますが、今回の法務省の意見募集はその第一歩といえるでしょう。

 会社法においては,会社の設立,組織,運営及び管理に関する事項のうち,技術的・細目的な事項が法務省令に委任されており、

「会社法施行規則」 「株主総会等に関する法務省令」 「株式会社の業務の適正を確保する体制に関する法務省令」 「株式会社の計算に関する法務省令」 「株式会社の監査に関する法務省令」 「株式会社の特別清算に関する法務省令」 「持分会社に関する法務省令」 「組織再編行為に関する法務省令」 「電子公告に関する法務省令」 の制定が予定されています。

今回の意見募集は、これらの省令、施行規則について案を公開し、これに対する意見を広く募集するもの。

意見募集期間は、平成17年11月29日(火)から12月28日(水)まで。

電子メール,郵送又はFAXにより意見を募集しています。

 特に、省令についての全体像が掴める「会社法施行規則」、および計算書類の種類や表示方法などが記載された「株式会社の計算に関する法務省令」については、一度、見ておいた方が良いかもしれません。






戻 る(平成17年の記事一覧へ)




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています