【会計Info】経理・税務会計情報サイト

税務会計ニュース

171001


中企庁が平成17年版「中小企業税制46問46答)」配付中



 このたび、中小企業庁は冊子「上手に使おう!中小企業税制46問46答」の平成17年度改訂版を作成し、公開しました。

同冊子は「中小企業を支援する様々な税制上の措置についてご案内」されているもので、平成14度版から改訂を重ねています。

「上手に使おう!中小企業税制46問46答」は、中小企業税制を上手に活用するためのパンフレット。

中小企業関連の税制について、漫画やイラスト、図表を用いて分かりやすく説明しており、なかなか好評とのことです。

 なお、今回の平成17年版においては、中小企業支援税制を一本化した「中小企業新事業活動促進法」、人材育成のために支出した教育費の一部を税額控除できる「人材投資促進税制」、「同族会社の留保金課税の停止措置」などが追加記載されています。(追加項目には指型のイチオシマークが付いています)

 同冊子は中小企業庁のホームページからダウンロードできる他、同ホームページから印刷物の請求もできます。

また、最寄りの経済産業局、商工会、商工会議所、中央会等でも入手できます。人気のため在庫切れになる恐れがありますので、お入り用の方は早めの入手をお勧めします。





戻 る(平成17年の記事一覧へ)




川島会計事務所
人間中心のTAXを見つめています